相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/3/20(木)

  • 前日比:+2.2%、単月:+0.0%、年初来:+18.8%

■相場雑感

みんな身構えてたFOMCが無事に通過し、NY市場は続伸。東京市場は祝日を挟んだ2日分まとめて上げて大幅プラスとなりました。日本は追加利上げへの言及があったせいか銀行や保険、マイクロンの好決算に影響を受けた半導体などが強めの展開に。グロースは日経やトピックスに比べて物足りない上げ幅でしたが春のIPOラッシュが始まったのでそちらに資金を吸われたんでしょうかね。注目度の高かったトライアルはいってこいの展開で初値割れの位置でフィニッシュ、明日もIPOありますし資金が分散しそうな雰囲気も。

■気になった値動き

  • 2652 まんだらけ +15.78%
    12:00リリースの優待変更のリリースに反応して後場から上昇、分割後の100株から保有期間に応じた優待がもらえるっていうのを好感したんでしょうか。優待族は家族口座で100株買ったりしてるのかもしれんですね。
  • 9246 プロHD +8.01%
    優待新設もGU陰線で+8%上昇でフィニッシュ。一番割が良い1500株で計算しても優待利回り3.4%でS高近くまで上昇はちょい買われすぎちゃった感じですかね。年度末に材料出るとSBIの特損回避絡みじゃないかと疑ってしまう。
  • 5248 テクノロジーズ -11.32%
    決算でS高近くまで買われ、大株主売りからの大陰線、引け後には新株発行とだいぶ怪しい雰囲気。とはいえ行使価額5300円なんで会社はいろいろと材料出してくるかもですね。PTSはそれを先回りしたのかプラス推移。

■テーマ別材料感応度(独断と偏見)

  • 6:熊本TSMC
  • 5:外食(+1)、AI、造船
  • 4:半導体(-1)
  • 3:宇宙
  • 2:N/A
  • 1:N/A