相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2/26(月)

  • 前日比:-6.1%、単月:+12.7%、年初来:+22.1%

■相場雑感

天皇誕生日の3連休明けの東京市場はいずれも小幅な上昇でスタートするも日経、トピックスが伸び悩む中でグロースが大幅上昇、一時は3%を超える上昇もあり最後まで崩れずにフィニッシュ。物色は引き続き半導体が調整する中で反対側にいたと思われるグロースは勢い止まらず、連日S高の三井E&Sを筆頭にS高は一時も含めるとなんと34銘柄。

かく言う自分は恩恵がないどころかひっそりと大幅マイナス、やり方的に地合いは完全無視なんだでこういう日もあるさって感じだけどこれだけ置いて行かれると心が揺さぶられますね。

■気になった市況ニュース

  • 本日の【ストップ高/ストップ安】 引け  S高= 34 銘柄  S安= 1 銘柄 (2月26日)
    グロース指数がこれだけ上がってるとはいえ、とんでもない地合いですね。材料なく上がってる系はショート側が多いように見えるんでショートカバー継続に見えるが。

    kabutan.jp

  • 野村のレポート。中立に戻すための買いをあと10兆円と試算
    10兆円買われるとかいう話では全然ないけども、相対で見て日本株が組み入れ多くて割高とかいう訳ではないんで日経をバブルっていうのはどうなのかなって感じですね。



■気になった値動きメモ

  • 5033 ヌーラボ +25.79%
    さくらインターネットヌーラボと業務提携契約を締結のニュースでS高まで。中身見るとレンタルサーバの顧客に製品紹介するってことなんだけど国策の仲間入りみたいな顔してS高まで買われててビビった。
  • 4040 南海化学 +19.76%
    GUからS高まで行ったけど特に材料見当たらず、板薄いから誰かが気まぐれに買ったとか空売り買い戻したとかでも動きそうだけどなんだったのかしら。そもそも決算翌日に売られた理由から謎。
  • 4488 AI inside +16.23%
    これも特段の材料は見当たらなかったけど決算からの一連の流れかしら。HFのショート入ってるし買い戻したのかもしれんね。
  • 3667 enish +38.46%
    ゲーム配信のリリースからS高まで買われたけども、2/20の発行可能株式倍増からの材料でこれはやる気かと身構えちゃうやつね。売り禁はいっちゃったしノーチャンスだけども。
  • 7865 ピープル +4.81%
    上方修正と増配で大幅GUするも大陰線。この地合いでなんとも可哀想な値動き。いつもに比べて出来高がかなりついてるけど脱出したかった人が多かったのかな。
  • 3391 ツルハホールディングス +10.94%
    ツルハと統合検討のリークでGUからの陽線。イオンのTOB期待剥げて売られるかと思ったんだけどその禊は1/30に済んでて純粋に統合による好影響が評価されたのかね。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船、
  • 5:電線、保険、テレビ局、データセンター、半導体(-1)
  • 4:生成AI、外食、自動車、銀行
  • 3:海運、鉄鋼、宇宙(-2)
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A

半導体は熊本TSMC関連のニュースあったのに利確なのか上値が重いですね、QPSもSLIMが活動再開したけど増し担のせいか他が盛り上がってるせいか分からんが反応せず。