相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/27(火)

  • 前日比:+6.1%、単月:+19.5%、年初来:+29.6%

■相場雑感

最近のグロース>日経・トピの流れは今日も継続、日経は最高値を少し更新するも伸びはイマイチ、グロース250は強弱が分かれる物色でしたがフリーの高騰に引っ張られて大きめのプラスでフィニッシュ。今日の話題は前日S高の三井E&S一色、PTSはS高近くまでつけましたが寄りに向けて気配は切り下がり、超絶寄り天で一時は-5%近くまで突っ込みました。

タイムラインはポジト全開で安い位置から持ってるファンダ勢は我関せずなんでしょうが、似非ファンダ勢がノーポジになってたり嵌め込みマンがよせばいいのに寄りで実は売ってましたドヤをかましたりとカオスな雰囲気。僕には造船太郎の相対順位が上がって少しだけまともな人間に見えてきたよ。

■気になったニュース

  • 東京地裁、オアシスによる仮処分申立却下-NECのTOB応募で
    場中にJAEが下げたと思ったら仮処分申立却下のニュースが出てたんですね。14:30から下落してるし先に情報が出たのかしら。もう波乱なく買い付け完了しそうだけどどういう値動きになるのか注目。

    www.bloomberg.co.jp

■気になった値動き

  • 6855 日本電子材料 +14.97%
    なんで上がってるのか分からんかったけど熊本TSMCからの物色かな。半導体検査部品新棟の話も前に出てたしチャートもすごい強め。

    www.nikkei.com

  • 7003 三井E&S -0.11%
    大幅GUからの大陰線でマイナス引けも大引け間際は少しリバって明日以降は期待できそうな雰囲気も。4月の岸田首相訪米に向けてのイベドリも置きそう。
  • 4478 フリー +16.59%
    freee会計の法人向けプラン改定で上昇、それなりの値上げになるみたいですが移行コストも高そうだしそこまで離脱せずに利益改善しそうっていう解釈ですかね。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船
  • 5:電線、保険、テレビ局、データセンター、半導体
  • 4:生成AI、外食、自動車、銀行
  • 3:海運、鉄鋼、宇宙
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A