相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/28(水)

  • 前日比:-4.3%、単月:+14.4%、年初来:+23.9%

■相場雑感

月末のリバランスってことで上がりすぎた日経やトピは調整中、グロースは強かったですが好業績が伸びてるっていうのよりショート側が買い戻されてるのかなっていう物色に見えました。今日はポケカアプリのリリースが公表されたDeNAや前日から活況の三井E&Sと造船関連、熊本TSMC関連のグッドライフや九州FGなどの人気銘柄に出来高や資金が集まっているような感じ。半導体は最近大人しいですがリバランス明けて資金が明日以降戻ってくるのかは気にしてます。

■気になったニュース

  • あおぞら銀行村上ファンド系が大量保有報告、5.42%取得
    2/1に下方修正&大幅減配を発表、アメリカのオフィス不動産ローンが原因ということ影響拡大や更なる減配を懸念してたたき売り状態でしたがシティインデックスの大量保有。2/2から買ってたみたいですがやたら買いが入ると思ったらそういうことでしたか。銀行系をずっと狙ってたのかな、Exitの仕方は気になる。

■気になった値動き

  • 2432 ディー・エヌ・エー +24.45%
    ポケカアプリのリリース予告で動意付き大幅GUからのS高はりつき。PTSはS高まで行ってましたがずいぶん安く寄ったのでチャンスでしたね。買えてないんですが今の地合いだと材料系は大きいサイズの会社でも感応度高いですよね。
  • 2970 グッドライフカンパニー +19.83%
    7180 九州FG +6.89%
    昨日の日本電子材料に続いて熊本TSMC関連で大幅高に、開所式は4日前でしたが今日動意づいたのは台湾からの500人雇用とかのニュースが出てたからそれに反応したのかな。熊本TSMC関連は注目テーマになりそう。
  • 7003 三井E&S +10.39%
    典型的な初押しは買いパターンで大幅上昇、増し担かかるまでは勢い止まりそうにないですが全て跳ね返して大相場になりそうな雰囲気も。昨日せっかく良い位置で買えた建玉があったんですが値動きで売らされちゃいました、たぶんもう入らせてもらえない。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船、熊本TSMC(新)
  • 5:データセンター、半導体
  • 4:生成AI、外食、自動車、銀行、電線(-1)、保険(-1)、テレビ局(-1)、鉄鋼(+1)
  • 3:海運、宇宙
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A