相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/29(木)

  • 前日比:-4.2%、単月:+9.6%、年初来:+18.8%

■相場雑感

2月最終日ということで上がりすぎた日本株はリバランスの影響もあってか調整して終了、月末ということでパフォーマンスを公開している人が多かったですが造船や半導体など人気のセクターに寄せていたり、レバをかけてアクセルを踏んでいる人が凄いパフォーマンスを出してますね。プラスで終われたのはよかったんですが、こういう相場で波に乗って大きく勝てないのは反省して次に活かせるようにしないと。

■気になったニュース

  • 投資部門別売買動向
    海外投資家は現物株を8週ぶりに売り越。売り越し金額は787億円だそうで指数や大型株を見ていても少し息切れしてきた感じが出てきました。指数が止まって小型に資金が循環してきた感じもありましたがグロースは個人が買って海外は売り越し。

■気になった値動き

  • 5595 QPS研究所 +8.18%
    場中にUAEの政府系ファンドがAIと宇宙技術に投資する方針、日本も含むアジアのアロケーションも拡大という記事が流れてきてから動意付き一時はS高近くまで上昇するも最後は失速。少し前までならちょっとした材料でもS高はりつきまでいってたの増し担になってから少し失速気味。
  • 8304 あおぞら銀行 +9.46%
    シティインデックスの大量保有からかなり高い位置で寄るも失速して陰線。ショートも溜まってたから寄りはショートカバーで高値を付けたんだろうけど、安易にイナゴしてもハシゴ外しでExitされそうだしってことで垂れたんですかね。出来高は足りなそうだけどもしかしたら今日売ってるのかも。この値動きはしっかり覚えておこうかと。
  • 1904 大成温調 +10.84%
    9.88%の自己株取得発表で6%くらいのGUから陽線で+10.84%上昇。新株分を買い取るだけだし、Tos3での取引もありそうだから大したインパクトないと思ってましたが、行使期間の売り圧減るし純粋に額面通り評価って感じなんですね。そりゃそうだって気もしてきました。
  • 2432 ディー・エヌ・エー -4.06%
    ポケカアプリで前日S高張り付き、甘めもGUで始まって100円以上上げてからの大陰線。中々凶悪な値動きでした。寄った後に思いっきりHFの空売りが入ったような感じが。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船、熊本TSMC
  • 5:データセンター、半導体
  • 4:生成AI、外食、自動車、銀行、電線、保険、テレビ局、鉄鋼
  • 3:海運、宇宙
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A