相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/3/1(金)

  • 前日比:+2.1%、単月:+2.1%、年初来:+21.3%

■相場雑感

月末のリバランスをこなした東京市場は大型主導で指数が上昇、日経先物は40,000円を突破し、現物もあと一息のところまで上昇しました。物色としては半導体と大型株買いのそれ以外の売りという年明けから大きく指数を引き上げてきた物色が戻ってきた感じがします。225採用銘柄だと東京エレクやファストリの値がさコンビやTOWAや日本マイクロといったSKハイニックス関連の強さが目立ちました。指数は日替わりで先導銘柄が後退しながら値がさ主導で吊り上がってる感じがしますね、3月MSQに向けたラストスパートもありそう。

■気になったニュース

www.nikkei.com

3月のマイナス金利解除に向けた地ならしが進んでる印象、市場は3月解除で半分くらい織り込んでるんじゃないかしら。いざ解除となっても特段のインパクトはなさそう。

 

www.nikkei.com

高配当系の指数やらETFやらの除外でそれなりの売り圧はでそう。株価はシティインデックスがまだ持ってるかどうか次第なところがあるけどイナゴにぶつけて売ってるんじゃないかな。

 

kabutan.jp

S高の翌日の陰線引いた日にしっかり売ってたんですね。デカめの減損だしたばっかだしExitしたかったところにちょうどいい材料来て上がったからぶつけて減らしたのかな。ポケカアプリの業績寄与もまだ読めんですし。

■気になった値動き

  • 6315 TOWA +11.87%
    SKハイニックスとキオクシアのニュースがあって際立って強かった印象ですが日本マイクロといいTOWAといいHBM関連に資金が来てる感じがしますね。半導体の中でも強弱が付いてきた印象、詳しくないから今更だけど勉強しなきゃ。
  • 9107 川崎汽船 +8.32%
    特に材料があった訳じゃないですがひたすら強かったですね、指数のショートもそうだけどこういう理不尽な上げがくるとショートは踏まざるを得ない感じ。還元も枯れてきそうだしエフィッシモがそろそろExitに向けた施策考えてくるんじゃないかな。
  • 5595 QPS研究所 -11.55%
    昨日のアブダビ上げを全戻しして引け後には防衛省の受注IRでPTSはS高まで上昇。ボラでかすぎてホルダーは握ってるの相当キツイですね。この銘柄は宇宙関連ってよりも防衛銘柄っていう位置づけの方が正しいのかもと思ってきたり。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船、熊本TSMC
  • 5:データセンター、半導体
  • 4:生成AI、外食、自動車、銀行、電線、保険、テレビ局、鉄鋼
  • 3:海運、宇宙
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A