相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/3/4(月)

  • 前日比:+0.4%、単月:+2.5%、年初来:+21.8%

■相場雑感

日経・グロース250はプラス、トピックスは微マイナスにも関わらずどの市場もマイナスの方が多い極端な物色。今日だと半導体や三井E&S、住石、さくらなどの一部銘柄に資金が集まってそれ以外は蚊帳の外の展開が続きますね。ザラ場はショート側が爆発してそれなりにマイナスでしたがQPSをPTSで捌いたのでトータルだと何とかプラスに。逆張りと小型ショートはこの相場NGですね、わかっていても手が出てしまいそのせいでだいぶ削られました。

■気になった値動き

  • 5256 Fusic +19.50%
    QPSの衛星データの集積・管理に携わっているということでS高まで。時価総額も小さいですし板も薄いので少し買いが入るとすぐ跳ねますね。それにしてもよく見てるなと。
  • 3667 enish +16.30%
    発行株式数増加からゲーム配信で高騰、今日はカカムーチョの煽りで上がりましたが引け後にワラント発行でPTSは大幅安に。ほぼ確でワラントくる銘柄煽るなんてって感じですがムーチョも捕まってそうなので許します。
  • 7003 三井E&S +10.37%
    水素燃料電池の実証間近の記事が前日に出てましたが既出ネタ。とはいえ、そんなの関係なしで大幅上昇となりました。明日以降の高値ブレイクに期待です。
  • 3778 さくらインターネット +20.38%
    S高まで買われましたが一体誰が買ってんだか不明、ただこの感じは大きい資金が買ってるんでしょうね。正当化されるようなバリュエーションではないですがショートがひたすら報われない展開。
  • 1514 住石ホールディングス +16.98%
    もう麻生が買ってるような感じしないし何で上がってるんでしょうね。もう売る人がいなくなって買戻しの需要だけが取り残されて踏んでるように見える。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船、熊本TSMC
  • 5:データセンター、半導体、AI(+1)
  • 4:外食、自動車、銀行、電線、保険、テレビ局、鉄鋼
  • 3:海運、宇宙
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A