相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/16(金)

  • 前日比:+3.3%、単月:+7.2%、年初来:+16.2%

■相場雑感

早朝のAMAT決算の無事通過から寄りは半導体が高いいつもの展開。半導体が主導して日経最高値の38,915円を今日にでも突破しそうな雰囲気でしたが10:00頃のスクリーンの下げに端を発して半導体セクターから資金が一気に抜ける展開に。

半導体に引きずられて良くない雰囲気で前場を終えるも後場からは半導体や宇宙関連といった今まで強かったセクターを除くほぼすべての銘柄が全部買えモードに。日経やトピックスは最後へたりましたがグロース250は大引けまで強く+3.80%上昇の引けピンでフィニッシュ。特段の材料は見当たらなかったですが、2/21に控えるエヌビディアの決算前に半導体ポジションの利食い&ショートポジの手仕舞いアンワインドの動きになったんじゃないかなと。今までさんざん売られてきたグロース以外でも日経225だとネクソン資生堂楽天バンナムなどのショートしやすそうな銘柄の上げが目立ったのはアンワインド風味が出てるかなと。前日のアメリカのラッセル買い&SOX売りからの流れ継続だし、日本も半導体が崩れても指数が値持ちしてた時点で逆側のポジに気を払ってれば気持ちよく取れたのかな、個人的には物足りず不完全燃焼で反省が尽きないです。

■気になった市況ニュース

  • 海外投資家が6週連続の買い越し、個人は3週連続の買い越し (2月第1週) 
    海外投資家の買いは相変わらずですが逆張り大好き個人投資家も3週連続で買いに回ってますね。信託銀行は相変わらず淡々と売り越し継続。海外投資家の買いが続く限りは青天井で上がっていきそう。

■気になった値動きメモ

  • 7342 ウェルスナビ +20.41%
    前々日決算&三菱UFJと業務提携をしたウェルスナビ、無風スタートからものすごい勢いで上昇してS高フィニッシュ。値動き見るにショートがだいぶ溜まってたんじゃないかな、地合いと勢いに押されてギブアップしたように見える。
  • 3498 霞ヶ関キャピタル +17.68%
    レオスの利確からしばらく調整が続いてましたが寄りは無風スタートからのS高付近でフィニッシュ。理由は不明ですがこれも大きいところのショートカバーっぽい。
  • 2160 ジーエヌアイグループ +18.62%
    前日決算を受けてS高、今日はちょいGUからのS高付近でフィニッシュ。自社株価予約取引とかいう謎スキームが評価されたとは思えないですがTP引き上げやら地合いやらでのショートカバーなような。
  • 9348 ispace -7.82%
    前日S高からの大幅GUスタートも大陰線。アイスペというよりQPS主導で上げてましたが週末にH3ロケットを控えての手仕舞いって感じですかね。買われてた側のセクターなのでアンワインドで売られるのは仕方なし。
  • 6228 ジェイ・イー・ティ -9.33%
    増し担解除リーチでしたがこれだけ半導体から資金抜けてると先回り買いも全滅でしょうね。
  • 4704 トレンドマイクロ -17.20%
    前日決算からの大幅GDでS安まで。配当勢が一気に利確した感じなんでしょうね。3Qでこの流れが来ると予想してたんだけど本決算でなんですね。自社買いも期待に届かず出尽くし。
  • 9338 INFORICH -5.75%
    今日のグロースのノリでS高まで行ってもおかしくなさそうでしたが大陰線。出来高もしっかりついてのこの下げは大きいところが利確してる説。
  • 9235 売れるネット広告社 +2.91%
    青汁王子の大量保有もみんな知ってましたで大して上がらず。20万株保有ですが煽ってイナゴにぶつけてExitですかね。ロックアップ解除前にやっとかないと既存株主に出し抜かれちゃうしね。
  • 3968 セグエグループ +30.31%
    短期勢は2000円の優待利回り5%が出口だった人が多かったのか寄りから上がるも2000円で切り返し。リスク差し引くとこんなもんなのかもしれんですね。優待勢がジワジワ入ってきそうだけどPTSで高い位置で買った人もけっこういるしちょっと重い印象。