相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/15(木)

  • 前日比:-5.2%、単月:+3.8%、年初来:+12.5%

■相場雑感

決算ラッシュ最終日を開けた東京以上は強い銘柄と弱い銘柄が極端な展開に。前日のアメリカ上げを受けた半導体銘柄と決算を無事に通過した還元期待が乗ってる保険関連が強い展開でした。グロース250はプラス引けでしたが持ち株は信じられないほど売り込まれて大幅マイナスです。

グロース銘柄のヒートマップを見るとGNI、QPS、ispaceの20%近い暴騰を筆頭にサイズが大きいところが大幅上昇。3指数ともに値下がり銘柄の方が多く7割近い銘柄が下げてるのに指数が高いといういびつな感じ。半導体、船、宇宙関連の銘柄は無限に上がっていくし困ったもんです。

■気になった市況ニュース

■気になった値動きメモ

  • 9348 ispace +28.76%
    5595 QPS研究所 +22.26%
    宇宙関連の2銘柄、寄ってからドンドン上がってS高までいったけど土曜日のH3ロケットのイベドリとかかな。本格的に資金入ってる感じもするけどさすがにここからは乗れない、宇宙も国策ってことなのかしら。
  • 3652 DMP +18.43%
    前日決算、寄りは甘かったけどS高まで上昇。利益が計画超過したのが好感されたっぽいけど前回修正のときの上げは全戻ししてるしクセ悪い銘柄だから要注意。
  • 7014 名村造船所 +21.16%
    前日決算、寄りは甘かったけどS高まで上昇。ファンダ分からない勢なので何故S高まで行くか分からんですが時間軸長い人たちが買ってるからそりゃ下がらんですよね。今後悪い決算出たって全部押し目になる予感。
  • 2700 木徳神糧 +9.22%
    引け後本決算の期待上げで大幅上昇。蓋を開けてみれば減収減益ガイダンスでPTSはS安近くまで売られ。こんなマイナーな銘柄までこんな挙動するのね。
  • 7809 壽屋 -3.77%
    前日決算で下方修正。大幅GDで始まるもみんな知ってましたで大陽線。こういうの拾ってけるようにしたいな。
  • 9338 INFORICH -5.12%
    前日決算で大幅GUスタートも大陰線。後から冷静に見るとホルダーの期待値通りくらいの決算だったのかな。寄ってからのどか売りはフィデリティが利確してる気がする。
  • 4169 ENECHANGE -6.14%
    前日WBSからのPTS大幅上昇、寄りはそこそこGUからの大陰線。PTSで摘まんで上から20%近く食らったんですが。500億円の資金調達っていうのが新出だったはずなんですが冷静に考えると希薄化するし単純にポジティブとは言えんよな。大反省。