相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/21(水)

  • 前日比:+3.3%、単月:+18.0%、年初来:+27.9%

■相場雑感

休場明けのアメリカはエヌビディアの決算を警戒しているのかラッセル2000やSOX指数を中心に大きく下げ、それを引きずった東京市場もグロースを中心に軟調な展開に。グロースは今まで指数を家人していたQPSやアイスペ等の宇宙関連や揺り戻しで上がっていたハイグロを中心に大きめの下げ、一方で日経やトピックスは小幅な下げにとどまっていました。

セクター別だとエルデンリングの追加DLコンテンツ予告やニンテンドーダイレクトを控えていた影響かゲーム系が強め。半導体や保険など決算反応が良かったセクターは利確が進んでいるのか弱い印象。エヌビディアの決算次第で朝起きたら景色が変わってるかもしれませんが、個人的にはみんな身構えてるときは意外と無風で通過するんじゃないかと思ってます。

■気になった市況ニュース

  • 米MSがAIサーバー機器開発、エヌビディア依存低減視野=報道
    自社のAI向け半導体の性能向上を頑張ってエヌビディア依存を減らそうとしてるらしいけどその流れになりますよね。AI向け半導体の需要が引き続き旺盛なのは疑う余地なしだと思ってますが、エヌビディア優位な世界が続くことには個人的には懐疑的。
  • 岸田首相 夏めど AIなど重要技術の新戦略まとめる意向明らかに
    少し前にNEDOの生成AI開発者が公表されて上場企業だとABEJAが指定されてましたがもっと踏み込んだ方策が示されるのかしら。相場的にはハード面からソフト面に主役交代していきそうな気がしてますが。

■気になった値動きメモ

  • 9343 アイビス +9.28%
    本日2.99%ディスカウントの2,854円で分売実施でしたが、ザラ場はGDスタートからの大幅上昇。好決算で買いたい人たくさんいて値決めするまで買うの待ってた人が多かったのかしら。
  • 3328 BEENOS +16.84%
    アセット・バリュー・インベスターズ・リミテッドの大量保有を受けてGUからの大陽線。ショート溜まってたから踏まされたところが多かったんでしょうね。
  • 2215 第一屋製パン +8.71%
    5営業日目で決算の大幅下落を窓埋め。さすがにガイダンスが保守的すぎるだけっていう判断をした人が多かったのかな。
  • 6871 日本マイクロニクス +9.52%
    モルガンスタンレーのレポートからGUして陽線。さすがに今日半導体は買いずらいと思ったんですがそのおかげで安く寄ったのかもしれんですね。今日買った主体は海外投資家だと思いますが。
  • 3667 enish -17.49%
    発行可能株式数倍増で実質ファイナンス予告ってことで大幅下落。希薄化懸念考えるとS安でも致し方なしなんでしょうがこのサイズの株で寄りショートは出来んかったな。
  • 5595 QPS研究所 -15.52%
    見事なH3ロケット天井で連日の下げ。勝手に墜落するのは構わんのですがウェイトでかいからグロース巻き込むのが厄介。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船、半導体
  • 5:電線、保険、テレビ局、データセンター、宇宙
  • 4:生成AI、外食、自動車、銀行
  • 3:海運、鉄鋼
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A