相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/20(火)

  • 前日比:+3.4%、単月:+14.2%、年初来:+23.7%

■相場雑感

アメリカ市場の休場を受けての東京市場は特段大きな動きなし、昨日の物色の揺り戻しがあったかなくらいで大きな変化はなかったように思えます。上がりすぎた銘柄が調整して、下がりすぎた銘柄がリバウンド、大きな材料もなくみんな暇なのか小型の仕手株がやたらと元気だった印象。

みんなエヌビディアの決算待ちってことでそれに向けたポジション整理も完了したのかしら。個人的な予想だとエヌビディアの決算は無風で問題なく通過すんじゃないかな、みんなが身構えてるときにどぎつい一撃は中々来ないでしょ。

■気になった市況ニュース

  • エヌビディアは3倍超の増収の見通し、AI需要旺盛で-21日決算発表
    BBGの予想だとトップラインはコンセンサスYonY +238%は越えてきそうだし問題なさそう。ただ、PER417倍がどの数字を出せば許容されるのかは謎、数字じゃない部分で評価されそうな気がするが。オプションはだいぶ積まれてるのでどちらか一方に爆発しないかは心配。
  • 東証業種別ランキング:保険業が下落率トップ
    政策保有株売却からの還元期待で上げてた保険は今日は調整。225だと楽天も弱かったし行き過ぎたセクターはちょっと調整っぽい感じに。

■気になった値動きメモ

  • 8925 アルデプロ +37.97%
    上場ギブアップ宣言からの謎暴騰。この上げ方は少しルーデンを彷彿とさせるんだよな。非上場企業の株主になってもOKっていう人だとお得に見えたりするのかしらね。
  • 7426 山大 +24.94%
    9812 テーオーHD +23.95%
    花粉症対策コンビ、ランチタイムの日経記事をトリガーに後場から急上昇。このコンビは定期的に吹くよね、どうせすぐ戻すんだろうけども。
  • 5257 ノバシステム +20.00%
    前日発表の中計が好感されて大幅GUからS高まで。買おうか迷ったけどそんな先までみんな持ってられないしすぐ戻すでしょと思って見送りも寄ってからは煽り屋さん大集合。今の地合いだとノリで買われますか。なまじまともな銘柄だから手が出んかった。
  • 9338 INFORICH +9.11%
    昨日の下髭からの大陽線で禊完了認定でよろしいのかしら。ただ、決算後に大株主が売って個人が買ったってことなら買いたい人は買い尽くしてるだろうしここから続伸するかは謎。
  • 5240 monoAI -3.42%
    連日暴騰でS高タッチするも墜落しマイ転まで突っ込み。前場でおしまいかと思いきや後場にもう一回やるんだから投機マネーはジャブジャブですね。売り禁入らなかったしまだ遊べるかもね。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船、半導体
  • 5:電線、保険、テレビ局、データセンター、宇宙(↓)
  • 4:生成AI、外食、自動車、銀行
  • 3:海運、鉄鋼
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A