相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/9(金)

  • 前日比:+1.8%、単月:+3.3%、年初来:+11.9%

■相場雑感

本日は2月SQということで寄り前の気配はめちゃくちゃな感じに、アームの暴騰で注目のソフトバンクGは大幅GUの8,020円スタート。セクターで見ると前日のマースクに連れ安した海運の下げが目立ってくらいで全体的に方向感がない感じに見えました。

決算もピークに入ってきたところで大きな値動きは決算銘柄中心、ただ地合いが良いのは継続しているようで直近IPOコンビのVISとSOLIZEがS高まで上がったり、仕手株も勢いは変わらず、場中はみんな決算で忙しいのか材料系の感度は少し悪くなったかなという印象です。

■気になった市況ニュース

  • ARMが決算を受けて47.89%の上昇
    ソフトバンクGの持ち株比率は約90%で保有時価は約17兆円。コロナの時は投資でぶっこいて潰れるんじゃないかなんてみんな一斉に手のひら返しでごめんなさいですね。IPOの時に約10%しか売り出してないっていうのが凄い。
  • 海運マースク、24年は大幅減益見通し→約15%下落
    24年はコンテナ船の過剰供給で大幅な減益になる見通しだそうで、日本の海運株も連れ安。リアクションなかったらショートしたかったけど海運3兄弟もしっかりGDしてたからスルー。
    https://jp.reuters.com/markets/world-indices/HJLVIY2S5BIHNJFPXZQMADFJLE-2024-02-08/
  • ファストリ柳井氏、同社株184万株売却 保有比率1%低下
    日経のウエートキャップを意識しての売りだと思われ。次の基準日は7末だから去年同様にそこでも売り出そうね。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC095EB0Z00C24A2000000/?n_cid=SNSTWM&n_tw=1707459008
  • 2月SQ値37,018円(1月比+993円)
    1月みたいなSQ当日のアッパーカットはなかったけどしっかり37,000円乗せてきましたね。岐阜さんもギブアップしたしそろそろショートは殲滅してそうだが。

■気になった値動きメモ

  • 5803 フジクラ +23.85%
    前日決算でS高まで、途中寄るもすぐにしっかりはりつき。ぱっと見だとどうなんだろって感じだけど弱気コンセのところに上方出してのがサプライズで好感されたのかしらね。
  • 2146 UTグループ +20.02%
    場中決算で配当性向30%→60%に引き上げ、配当も93円に復配。数字も良いし、業種的にも追い風吹いてるところに株主還元でしっかり評価された感じ。
  • 4107 伊勢化学工業 +15.31%
    前日S高で同値くらいで寄るもガッツリ上昇し、S高2連荘。3年間の業績イメージ見てもそこまで急いで買われる感じはしなかったんだけど買わなきゃいけない人でもいるのかしら。
  • 6460 セガサミー -11.03%
    遊技機で稼いでコンテンツで溶かして下方修正。遊技機の利益剝げると相当厳しいイメージだけどさすがにこれは株主アングリーなんじゃないかしら。
  • 3656 KLab -13.11%
    決算を受けて大幅GDスタート、みんなが期待してたカジュアルゲームが1億規模っていうのも期待外れでドカ売り。ジェイ・フェニックスがぶっ飛びTPのレポートを出して煽りと相まって一時上がるもすぐに失速して上髭。
  • 4595 ミズホメディー +11.39%
    ランチタイム決算で甘めに寄るもすぐに大きく上昇。減収減益ってので反応甘かったんだろうけどまあ織り込みで配当方針変更に好感した買いが勝ったんじゃないかね。