相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/13(火)

  • 前日比:+3.3%、単月:+6.6%、年初来:+15.5%

■相場雑感

東京市場は3連休明け、連休前の勢いそのままに日経を中心に大きな上昇。日経は1000円を超える上昇となりバブル後最高値を2営業日連続で更新でございます。資金の入り方を見ると圧倒的に大型株優位が継続でついていくのが中々にしんどい展開。

今シーズンの決算反応見てて思うのは、大型株は外人と新NISA組がひたすら買ってるから無敵なんですが、その反面、個別銘柄真面目にやってる勢が仲良く沈んでるように見えますね。前から言われてることですがみんな同じように真面目に決算読んで銘柄分析してるから良さそうな銘柄は期待値上がりすぎの先回り入りすぎ。ちょっとでも悪ければみんなぶん投げるし、後から買う人もいないっていう残念な状況に。ちょっとでもピックミスると大変なことになるんで跨ぎの期待値は全然ないような。

■気になった市況ニュース

  • 東証業種別ランキング:保険業が上昇率トップ
    損保の政策保有株の売却促進のニュースで大幅高、東京海上+11.0%、MS&AD+10.82%、SOMPO+6.21%の大幅上昇でフィニッシュ。売却からの株主還元期待ってことなんでしょうね。
  • 東エレクやソフトバンクGが2銘柄で約496円分押し上げ
    寄与度が高い銘柄が順番に指数を押し上げる展開が続きますね。今思えば1月SQ前日のユニクロ決算からこの流れが出来てたような。3月のMSQまで続きそうだが。

■気になった値動きメモ

  • 7358 ポピンズ +20.15%
    「ベビーシッター割引券、新年度は約1.8倍に 約70万枚を発行へ」のニュースで上昇。寄り前から出てたけど後場で一斉に煽りが入って上まで飛んでった。煽るなら寄りからやってよね。
  • 4475 HENNGE +25.80%
    貸借のハイグロでGUからのS高はりつき。地合い良いからこのパターンもよく見る。QonQで見栄えは良いけどとしか思えんかったけど一度上行くとショートカバーも入るし良く上がりますね。
  • 7130 ヤマエGHD -14.67%
    POからの決算でPTSはS安はりつき、ザラ場は大幅GDスタートも寄ってからは10%近い上昇。需給はだいぶ悪そうな感じしたんですがこの地合いだととりあえずはリバるんですね。まあバリュエーションはそんな悪くもないし。
  • 4169 ENECHANGE +25.13%
    決算と同時にJICへの増資発表、希薄化懸念でPTSは大して上がってなかったんですがザラ場は大幅GUスタートでS高はりつき。PTSで見た時は+6%くらいだったのにザラ場は増資懸念でトントンくらいで寄るかななんて欲が出て買えず、朝にはノーチャンス。今の地合いは上にいくよねこれ。。
  • 7601 ポプラ -19.80%
    煽り屋が去った後は見るも無残な感じに。最近トレンドの寄ったらおしまいパターン。
  • 4107 伊勢化学工業 -6.46%
    2連続S高からの揺り戻し、個人的には明日フジクラが同じような値動きするんじゃないかと注目してます。まあこの地合いでショートで期待値あるとは思えんので見てるだけですが。