相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/7(水)トヨタ

  • 前日比:-1.3%、単月:+1.8%、年初来:+10.4%

■相場雑感

昨日好決算のトヨタADRに続いてザラ場も堅調で4%に迫る上昇、それに連れられて自動車セクターもアゲアゲ。不祥事やらでいろいろあったはずですがトヨタがすべて吹っ飛ばしてくれました。グロースは金利上昇に嫌気したのかそもそも誰も見向きしてないのか弱い展開に、一人勝ちなQPSがグロース250の半分近い出来高を作ったとか。

決算反応が甘すぎるんで買いで入れずショートメインで入るも速攻で担がれてカット、時間軸短めだと大型の好決算だったり、長めだとバリューの好還元なんか素直に買っとけばいいのかなと思いつつも中々それができず、相場と感覚があってない感じが否めないんだよな。

■気になった値動きメモ

5595 QPS研究所 +20.44%
10:30の研究開発拠点の新設IRがトリガーで大幅上昇、この出来高はほとんど人間じゃないんだろうけどいつまで続くんだろ。開示から少しラグがあってから出来高ついたから誰かがやる気スイッチ入れたのかな。


6707 サンケン電気 +4.61%
決算を受けてGDスタートも速攻切り返してプラス引け。地震の影響何てとっくに織り込んでますって感じで押し目買いが入ったのかしら。寄りショート担がれて5分くらいですぐごめんなさい。

2928 RIZAPグループ +8.28%
特別優待実施の割には思ったより伸びず陰線、開示もちょっと怪しげな感じだったしみんな警戒したのかしら。

7203 トヨタ自動車 +3.99%
昨日場中決算で大幅続伸、これ東京市場の外人割合が高くなってコンセ上回ったら素直に買いみたいなアメリカンルールにスタイルチェンジしてないかしら。大型は特に裏をかいてみたいなのなくて良ければ買いで良さそう。

5871 SOLIZE IPO初日でS高
忘れた頃のIPOは良く上がる法則でS高まで。S高に初回タッチしたところ株クラの某インフルエンサーが売りぶっ放して話題になってましたね。

7859 アルメディオ +17.61%
新株あったはずだけどそんなの関係なしに上昇、800万株出来てるし意外と早く行使完了するんじゃ。おかわり怖いけども。

3566 ユニフォームネクスト +7.86%
ニューカマーの煽り屋さんが入ってるみたいですね、新NISA組でご新規さんいっぱいだから煽りも捗るってやつですね。知らん人だったからリストに追加。

6942 ソフィア +20.35%
キルフェボン恐るべし、大株主が売ったって勢いが止まらん。ニュースでもやってたらしいしみんな新NISAで買ってたりするのかしら。

7363 ベビーカレンダー -9.77%
一昨日はみんなあんなに煽ってたのにIPOやらで忙しくてもう忘れちゃった模様。

9240 デリバリコン +20.35%
仕手株、寄らせずS高ではっつけてPTSで捌くいつものパターン。案の定PTSは大幅安で本尊はExit気配。