相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/8(水)

  • 前日比:-0.4%、単月:+1.4%、年初来:+9.9%

■相場雑感

内田副総裁のマイナス金利を解除しても緩和継続発言を受けて円安進行&指数高の展開に。みんなが注目していた岐阜さんの日経ショートがSQ前についにギブアップといよいよ天井感が出てきましたがSQを機に反転となるのか注目です。

今日も大型主導でソフバン、ファストリ、アドテス、東京エレク、テルモの上位5銘柄で543円のプラス寄与。ソフバンはARMの好決算の影響もありましたが最終的には11%上昇でフィニッシュ。日経が強すぎて全くついていけんす。

■気になった市況ニュース

  • 1/22~1/26の投資主体別売買動向によると、海外投資家は現物株を4週連続で買い越した。買い越し金額は4105億円。現物と先物を合算すると海外投資家は5705億円の売り越しとなった。日経先物を771億円売り越し、TOPIX先物は9039億円売り越した。
    →現物の買い越し額もしぼんできて合算も売り越してるんでそろそろ一服?
  • 岐阜さん日経CFD 36,782円で損切
  • 日銀副総裁“マイナス金利政策解除しても緩和的金融環境維持”→円安、株高進行

■気になった値動きメモ

  • 9412 スカパーJ +2.88%
    決算受けて大幅GUで始まるも大きめの陰線。宇宙ビジネス伸長が好感されたっぽいけどQPSの親会社ってのが浸透したところでExit優勢。QPSも増し担警戒で下げてたしまあこうなるよね感。
  • 9984 ソフトバンクグループ +11.06%
    アームが決算受けてプレで大幅上昇、寄りからは少し下げるも指数に乗っかって高値引け。個社要因もあるけど指数上げたい人に担がれたっていうのもあるんじゃないかな。
  • 6315 TOWA +0.52%
    営利が市場予想に未達でGDスタートも切り返してプラ転フィニッシュ。半導体は下げたら全部押し目、国策売っちゃダメ絶対。
  • 2216 カンロ +14.43%
    場中決算、ガイダンスは少し弱めに見えたけど着地良かったのと増配が好感されて上昇。増配は正義な相場が継続。
  • 1803 清水建設 -16.15%
    建設コスト上昇の影響で営業利益赤転。ごめんなさいの自社買いを発表するも減配。減配だけは許されない・・・。
  • 6942 ソフィア -15.50%
    キルフェボンでずっと買われてましたがGUからの大幅陰線。最後尾までしっかり買い切ったのかな。大株主売りもけっこうしんどいし需給崩壊。
  • 7601 ポプラ +32.79%
    ローソンTOBからの連想ゲームからの仕手化。スリーエフといい、ポプラといい煽るにはちょうどいいサイズ感って訳ね。