相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/2/14(水)

  • 前日比:+2.7%、単月:+9.5%、年初来:+18.6%

■相場雑感

アメリカの強いCPIを受けての利下げ後退からの金利上昇&株安、円安には進行しましたがその影響を受けて日経とトピックスは下落となりました。グロースが一番影響を受けそうなもんですがウェルスナビやらQPSやら寄与度が大きい銘柄が強かったおかげでプラス引け。今日は決算外したマザ先ヘッジ勢が苦しい一日ですね。

昨日決算先回り勢が殲滅されてる説を唱えましたが、今日の決算反応見てもう一つ気が付いたことがあって何かというと個人投資家の損切が早くなった説です。トライトの決算反応見て感じたんですが、バリュエーション加味するとそんなに悪い決算に見えなかったんですね。PTSの反応は大幅下げ、寄りもけっこうなGDで始まってからの引けは+11.35%。寄りで投げて残念な思いした人も多かったと思うですが、損小利大を忠実に守るあまりGDだったら投げなきゃみたいな人が多くてこんな極端なことになったんじゃないかと。月次や価格改定先回りみたいな浅いファンダと損切の速さの掛け合わせで説明できる値動きはけっこうあるんじゃないかな。そうすると分がある戦い方は下方向のオーバーシュートを拾って長めの時間軸で持つなんじゃないかと思ったり、好地合いとの相性も良さそうだし。

■気になった市況ニュース

  • 1月の米消費者物価指数(CPI)は総合指数で前年比3.1%上昇、コア指数で3.9%上昇
    いずれの指数も事前予想を大きく上回る数字でアメリカは金利が上昇、株安の展開に。これ以上、円安進むと介入もありそうだし日経は重たくなりそう。
  • ARM株が前日-19.46%
    連日上がりすぎってことでさすがに小休憩ですかね。それに引きずられてSBGが-3.36%、日経寄与度-56.94てなことでしばらく日経はARMに振り回される展開になりそうです。

■気になった値動きメモ

  • 9235 売れるネット広告社 +12.36%
    S安気配からの三崎さんのポスト起因だか買い仕掛けかで連買い引け。枚数的に捌ききってなかったしこのパターンちゃんと想定しとかんとならんかったな。
  • 9164 トライト +11.35%
    みんなで跨いでみんなでぶん投げて売る人いなくなって上がるパターン。
  • 2813 和弘食品 +17.27%
    場中決算、ここはまともなガイダンス出しなさいよとしか言えんわな。前回の本決算の保守ガイダンスで下にはりつけられた記憶が蘇る。
  • 6807 日本航空電子工業 +14.69%
    場中で4000円でのTOB説が出てS高まで行くも早とちり説濃厚で少し揺り戻し。2605円からどれくらい横やりプレミアムが付くかがポイントですが今の価格はまあ妥当な気もする。
  • 2780 コメ兵ホールディングス -14.75%
    寄らずのS安ですがさすがに反応厳しすぎ感。先回り組としては持つ意味ないし、タイパ考えてぶん投げて次行きたいってことなんでしょうね。まあ短い時間軸だと持ってる意味ないってのは理解できるが。
  • 7849 スターツ出版 -7.91%
    株価の着地位置は妥当な感じですが寄りのGUはいったい何だったんだろうか。まとまった買い寄りで出てそれ以降はいつもの薄板。誰が買ったんだろ。