相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/3/5(火)

  • 前日比:+1.0%、単月:+3.5%、年初来:+23.0%

■相場雑感

指数はいずれも前日比変わらずで終わりましたが昨日と比較して値上がり銘柄が多く資金が循環した雰囲気。日経は一時40,000円を割るもすぐに戻した位置でMSQ前の魔の水曜日に突入となりました。三井E&Sやさくらインターネットなど強い銘柄はひたすら買われ、弱い銘柄には資金が来ない流れは継続中。明日はQPSとザラ場で材料が出たispaceなど宇宙系の銘柄が盛り上がりそうな雰囲気。

■気になった値動き

  • 9978 文教堂GHD +31.43%
    経産省による書店の振興チーム設置のニュースを受けての上昇、書店系はどこも時価総額小さいですが反応するのは分かりやすいここなんですね。政策としてはトレンドに逆行するしイケてないなと思ったり。
  • 4425 Kudan +25.58%
    お昼にNVIDIA のエッジ AI プラットフォーム向け Kudan Visual SLAM をリリースで後場寄らずのS高。いかにも狙ったかのようなタイトル。新株ありますがの下限行使価額は710 円で前回報告時点での行使残は4,193個なんで問題なく完了しそう。このノリが続く限りAI銘柄は資金繰り困らなそうですね。
  • 9348 ispace +8.68%
    英国宇宙庁が、ispaceを含む国際的な月探査プロジェクトへの資金提供を発表という会社IRで後場急騰。ネタとしては既出で金額も大きくないみたいですが今の相場なら上がりますよね。初動で乗れてPTSでExitするもこういうの握れないから相場に乗れてないのかもと思ったり。
  • 3667 enish -4.46%
    EVOに第三者割当 24.61%希薄化も煽りも入りGD陽線。割当日までは遊べるってことなのかしら、売り禁入ってるし特に触ることもせず。
  • 5284 ヤマウホールディングス -12.27%
    お昼に子会社のやらかしIRで大幅下落、テレビでニュースにもなってたし塩害の保証せざるを得ないそうなんでそれなりのインパクトになりそう。後場寄り甘かったけど板薄いし、信用銘柄なんで売ってタイムリミットで損する気がしたからスルーしちゃった。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:造船、熊本TSMC
  • 5:データセンター、半導体、AI
  • 4:外食、自動車、銀行、電線、保険、テレビ局、鉄鋼
  • 3:海運、宇宙
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A