相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/3/14(木)

  • 前日比:-2.3%、単月:+4.2%、年初来:+23.8%

■相場雑感

東京市場は日銀の会合までは方向感が出ないのか上がったり下がったりで方向感なし、セクター別だと電気や石油、非鉄金属が強く、銀行はマイナス金利解除を織り込みつくしたのか連日調整中。半導体やAI関連、住石、さくら、三井E&Sなどのスター銘柄も調整が続いていて年初の儲けが減ってきた人も多そうな印象。

引け後の決算ではイントループ、ダブスコ、エニカラ、MSOL、マクビーなどの個人投資家に人気銘柄が下がっているのでグロースのセンチメントは少し悪化しそうな気も。

■気になった値動き

  • 9501 東電HD +6.76%
    3/12にIAEA事務局長との面会で柏崎刈羽稼働について前向きな発言があたったらしく時間差で反応。東電に連れ高したのか全体的に電力も堅調でした。日経の記事は3/12夜には出てたはずだし誰が今日買ってたのかしら。外人が買ってるような気がする。
  • 8617 光世証券 +8.71%
    極東証券が還元強化で2日連続でS高、連想買いが張った影響で光世証券東洋証券水戸証券などの地場証券が堅調でした。低PBRだし新NISAで底堅く期待できるセクターは地場証券なんじゃないかと思ってきたり。
  • 4425 Kudan -20.77%
    AI関連の先導株でしたが増し担入りから出来高が細ってS安まで墜落。仕手株系は出来高細るとやっぱり駄目ですね。
  • 7409 AeroEdge -10.48%
    ボーイングのグダグダに嫌気したのか巻き込まれて墜落、内部告発者が亡くなったり監査結果がダメダメだったりだいぶイケてないですね。ボーイング自体の株価もだいぶ下がってるし連想で下げてるんでしょうね。
  • 4344 ソースネクスト -13.10%
    ポケトークの上場期待で2連S高を付けたあとに3日連続陰線。2025年とだいぶ先ですし、そもそもの1000億円の値付けが正しいのかっていう話もあり利確が先行。初日はショート持ってたんだけど貸借見てしっかり持ち切れず。
  • 6232 ACSL -9.10%
    防衛省からの受注で前日S高をつけるも寄り天で墜落。三井E&Sみたいな脱中国絡みの経済安保銘柄でワンチャン盛り上がるかと思ってたんですがまあ受注織り込み済ですしって市場は冷静な反応。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:熊本TSMC
  • 5:データセンター、半導体、AI、造船
  • 4:外食、自動車、銀行、電線、保険、テレビ局、鉄鋼
  • 3:海運、宇宙
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A