相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/3/15(金)

  • 前日比:-4.6%、単月:-0.6%、年初来:+18.0%

■相場雑感

アメリカのラッセル2000の下げを引きずったのか日本市場もグロースを中心に弱い展開に。それに加えて、エニカラ、MSOL、マクビー、イントループ等の少し前の人気銘柄が揃って決算をこけたせいか全体的に個人投資家のセンチメントが悪化したような。地合いが悪くなるといつも通り喧嘩が増えるということでタイムラインが何だか不穏な雰囲気に。引け後には日銀絡みのリークがいろいろと出て3月マイナス金利解除が既定路線となりましたが先物は上昇中。

■気になった値動き

  • 9501 東電HD +13.03%
    原発稼働再開に向けて最終調整が進んでいるということで昨日に向けて大幅続伸、仕掛けが入ったような上げでしたがこれは拾えたやつだったなぁ。
  • 7095 マクビー -20.15%
    前日決算でそこまで悪い印象は持たなかったですがGDからの寄り天でS安付近まで下落。前日にだいぶ期待買いが入ってたんでハードルがだいぶ高かったんでしょうね。もしくはマイナス金利解除を織り込んでマイナス方向にバリュエーション訂正走ってるとかはあるかも。
  • 8706 極東証券 -0.12%
    前日のPTSでかなり上まで買われてた気がしますがザラ場はちょいGUからのマイナスフィニッシュ。今までは利回りだけ見て買ってる層がそれなりにいたと思うんですがどこいっちゃたんだろ。新NISA枠が埋まっちゃたのかな。

■テーマ別設定(独断と偏見)

  • 6:熊本TSMC
  • 5:データセンター、半導体、AI、造船
  • 4:外食、自動車、銀行、電線、保険、テレビ局、鉄鋼
  • 3:海運、宇宙
  • 2:スロット、インバウンド、コンサル
  • 1:N/A