相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2024/3/19(火)

  • 前日比:+0.3%、単月:-0.2%、年初来:+18.5%

■相場雑感

注目の日銀決定会合は事前のリーク通りマイナス金利解除、公表後は円安&株高の展開になりましたが何故マイナス金利解除で円安に進むのやら。事前に過剰に織り込んでたのか、ショート勢がギブアップしたのか難しい動きですね。

セクターごとの値動きを見ると後場から銀行売りの不動産買いのフローが顕著だったので出尽くしでアロケーションでも起こったように見える。声明文の「当面、緩和的な金融環境が継続すると考えている」っていう文言に反応して不動産を中心に警戒されてたセクターに資金が戻ってきたっていうのが一番納得できるかな。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-19/SAKX2NDWLU6800

■気になった値動き

  • 9279 ギフトホールディングス +10.19%
    先週末決算で昨日はGU陰線、今日は大陽線で上昇。山岡家といい魁力屋といいラーメンチェーンの強さが最近は目立ちますね。本決算をトリガーに明らかに強くなってますが新NISAの優待買いが入ってバリュエーションを押し上げてるような気もする。
  • 8801 三井不動産 +5.38%
    マイナス金利解除で何故か買われましたがチャート見ると別に今まで売られてたとかいう訳じゃ全然ない。不動産系はインフレ連動で上がってたような気がしてきた。
  • 4592 サンバイオ -20.27%
    PTSはS高からザラ場はGD大陰線でS安まで墜落。25日の再生医療等製品・生物由来技術部会で審議するものの、承認可否については審議しないってことだけど3月承認はもう無理ってことだよね。そもそも何でPTS上がってたんだろうか。

■テーマ別材料感応度(独断と偏見)

  • 6:熊本TSMC
  • 5:外食(+1)、AI、造船
  • 4:半導体(-1)
  • 3:宇宙
  • 2:N/A
  • 1:N/A