相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/5/23(火)バーナンキショック

  • 前日比:+0.3%、単月:-3.8%、年初来:+17.7 %

■ポジション



■組入

■除外

  • なし

■コメント

前場引けまで持ち株はかなり調子が良く今日はもらったと思いきや後場からグイグイ下げていき一瞬で4%近くドローダウンしました。ショック。。結局、何で下げたのかは分からんでしたが長いこと相場にいる人たちは10年前の5/23の暴落と重ねてる人が多いみたいでしたね。自分は当時のこと知らんので無邪気に暴落を拾ったろうと指値入れてましたがちょびっとだけしか買えませんでした。

古参のトレーダーが↓のように呟いてましたがそりゃそうだよなと個人的にも思います。みんなが身構えてるときにそんな分かりやすいトリガーで下げなんてこないと。自分なりの相場への敬意として地合いを読むのは完全に最近は放棄してます。だって専門家でもない人が地合いの上げ下げなんて読める訳ないでしょって。

とはいえ、「歴史は繰り返さないが、しばしば韻を踏む」という相場格言がある通り同じようなことが繰り返すっていうのも事実だとは思います。まあ結局は分からんってことで。