相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/12/26(火)閑散

  • 前日比:-0.6%、単月:-8.7%、年初来:+21.8%

■相場雑感

昨日はアメリカが閉まっていたからか東京市場も閑散としていましたね。板も薄く値動きもなく仕手株系だけが元気でした。値上がり上位を見るとルーデン、ビート、わかもとといった怪しい銘柄達がランクイン、年末って感じがしますね。最近のIPOだと雨風太陽とQPSが凄い出来高を伴っていて暇を持て余したデイトレ勢やらアルゴやらが入り乱れてた印象。

場中には定期的にあるお金すっ飛ばしましたツイートがまわってきました。これね、株始めるのもレバ掛けるのも全く否定はしないんだけどロットはなるべく小さい方がいいと思うんですよね。初期ロット大きくたって小さくたって結局は自分の身の丈に合った金額に収束していくと思ってるし、コントロールできない金額入れちゃうとボラにも耐えられない、正常な判断もできないで良いことなし、っていうのが自分の意見。バリュー投資家とかなら違うのかもだけどしれないけどそれだって初期にどかっと突っ込むんじゃなくて少しずつ入金のほうがいいんじゃないかな。