相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/11/30(木)11月終了

  • 前日比:+0.4%、単月:-3.5%、年初来:+33.4%

■コメント

今日で11月終了、引け後には11月のパフォを公開する人がたくさんいてやっぱり儲かってますね。なぜ地合いが良いときに上手いこと乗れないのか、たぶん決算で良い銘柄引けてないのとPFをガチャガチャいじってるのが原因なんだろうなぁ。ちょっと気になって自分の月間パフォと主要指数を比較してみました。

いずれの指数と比較してもマイナス相関、統計的には非常に弱い逆相関って感じですね。これだとサンプル数が少ないので試しにTOPIXの日次パフォと自分の日次パフォを比較してみると相関係数0.20。これはほぼ無関係といっていいでしょう。スイングくらいの時間軸で大きく勝つためには地合い良いときにしっかりついてかなきゃならんってことで来年の目標にTOPIXとのしっかり相関(0.5以上)を出せるようにってのを追加しようかと。そのためには良い銘柄をピックしてしっかり引っ張る必要ありってことで。

■振り返り

さくらインターネット&地盤ネット・・・直近の材料株相場を引っ張ってきた2銘柄が今日は沈みましたね。地盤ネットを小ロットで触るも値動き激しすぎてすぐギブ。小型銘柄って誰かひとりぶん投げるだけでもつらぬいちゃうし自分が触っても期待値ないなと。

アルデプロ・・・ランチタイムに特設注意市場銘柄の指定で後場寄ってから大きく下げてS安まで。寄り前の気配みてS安付近にいたような気がして少し成買いで摘まんだら思ったより高く寄ってS安まで連れていかれました。反省として寄り前の成買いは辞めるようにします。。