相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/12/19(水)緩和維持

  • 前日比:+1.3%、単月:-4.6%、年初来:+27.2%

■相場雑感

日銀決定会合の2日目、お昼前にはマイナス金利維持が公表され後場寄りから強い展開に。利確が入ったのか一度は押す場面もありましたが引けにかけて伸びて指数は大幅高となりました。引け後の植田総裁会見でも年明けのマイナス金利解除もなさそうですし、想定よりだいぶハト派な雰囲気。年明けに新NISAもあることだしその買いが入るまでは強気でいていいんじゃないのかな。懸念はアメリカが呑気に上がりまくってF&Gが77まで上がってることくらいかな。

■トレード振り返り

マイナス金利維持発表から後場にいろいろと摘まむも中押しの局面で全部決済、大して利益は残らなかったけど大引けまでしっかり持ってられたらな。いつもの寄り天がよぎって早売り乙です。結果的には会見跨いだらそれなりに翌日GUしたのかもしれんですがそれはやむなし。スイングくらいの時間軸で持てる銘柄を今日探さないとならんですね。アメリカ崩れるまではショートはちょっと封印で。

■気になった銘柄

霞ヶ関キャピタル・・・不動産でグロースで需給も良化傾向、良い感じで条件がそろってたのか後場からグングン上がって+11%でフィニッシュ。地合いが悪くなったときにめちゃ売られそうだったんで買ってなかったんですよね。もったいな。

オプティマス・・・前日S安に続いて今日も-10%オーバー。煽りが入ってると逆回転した時にまいどひどいことになりますね。ショートも溜まってそうだしどっかでリバるとは思うんだけど、ロングで入るのは少し分が悪いかなって印象。