相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/12/29(金)2023年の振り返り

  • 前日比:+1.3%、単月:-5.5%、年初来:+26.1%

■相場雑感

本日は大発会ということで年内最後の相場となりました。お休みモードなのか株は大して動かなかったですが年内最後のお化粧買いが入ったのか、楽天やら目につく値動きの銘柄がチラホラ。年末恒例の小型株の謎暴騰はありましたが全体的に大人しい感じ。

ボラも少ないしデイでちょこちょこいじったくらいで大してポジションは動かさず愛すべきクソ株たちと共に年越しをすることになりました。どうせ地合いと連動しないので大してヘッジもせずにノーガードで。テスタさんとSTFさんのスペース聞きながら2023年の振り返りを書いております。

■2023年振り返り

運良く投資2年目もプラスで終わりパフォーマンスは+26.1%となりました。指数の年初来は日経が+28.1%、TOPIXが25.1%、グロース250が‐3.3%なんで日経とTOPIX並みのパフォーマンスでフィニッシュ。

で自分の今年のパフォーマンスに対しての自己評価をするとかなり満足の結果かな。去年株をはじめて1年目は+42.8%、今振り返るとそのパフォーマンスってほぼ運の要素で構成されてた気がするんですが、今年はやることを積み上げた結果のパフォだと思うので意味合いが全然違うんですよね。その根拠に至る前に自分の考える株の成長曲線についてのお話。

上のグラフは薬学や生物学で良く出てくるシグモイド曲線をベースに株を始めた初心者が勉強すればするほど勝てなくなるってことを考慮して自分で適当に作ったグラフです。超過リターンの奪い合いをしている以上は思考が全く分からない超初心者よりもある程度パターンが読める初心者~中級者くらいまでが一番カモられやすいっていう性質を考えると納得いくかなと。あと話を聞いている感じだと資金が増えていくとロットが張れなくなったり自分のキャパに応じた限界がくるっぽいような感じ。

で、今の立ち位置を振り替えてみるとド底からは脱したのかなって感じ。まだまだたくさん新しい学びがある毎日なんですが、自分の中でちょっとしたきっかけがあって進んでる方向も正しいし、12月の頭くらいに底は抜けたなって思うタイミングがあったんですよね。去年はやればやるだけ勝てなくなっていくイメージしかなかったんですが、今は伸びしろしかないぜって感じ。株価でいうと売りつくされてこれ以上は下がらないよっていう感じかな。

それを踏まえたうえで今年のパフォーマンスを考えるとプラスなだけ御の字って思ってます。今の自分の実力でプラスで終われたのに日経やTLの諸先輩方に劣後して株辛いなんて言うほどうぬぼれてないよ。

■来年の目標

デイが勝率60%、ペイオフレシオ1.2、スイングが勝率55%、ペイオフレシオ2.0っていうのを目標にしようかなって思ってます。そんでもって、そのKPIを毎日ウォッチしてみようと思います。それを達成するための心構えとして損小利大とトレードの回数を減らすことを意識してみます。

損小利大はよく言われるから良いとして、トレードの回数を減らすについて。今年はとりあえずトレードの幅を広げようってことで思いついたままに手あたり次第いろんな手法にチャレンジしてみました、証券会社の1年間でのトレード回数を確認すると5544件。フルタイムの仕事を超絶スキルでサボりながら兼業でよくこんなにトレードできたもんだと感心してます。数字の話をすると損を出したTOP50トレード、割合でいうとたかだか全体トレードの1%くらいなんですが、額でいえばそれがなければパフォーマンスが+200%くらい向上するんですよね。だから来年はやっちゃいけないことを減らしてパフォを向上させるターンだと。

チャレンジしてみた中で期待値がある手法もない手法もある程度は自分の中で分かってきたんで来年は期待値のない手法を落とすターンってこと。期待値のないトレードをカットして、半分くらいのトレード回数になるのが理想かな。

Howの部分については今年と全く変わらず、開示もチャートも全部見るし、ザラ場は本業との兼ね合いがありますが可能な限り相場に向き合う、ツイートもチェックする、毎日ブログも書くし、パフォも振り返って、ニュースも新聞もチェックして新しい気づきを毎日見つけながら楽しく株をやれたらなと。

最後に今年Twitter上で絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました。去年はほぼROM専でしたが今年はいろいろとアウトプットしたりするなかで絡んでくださる方も増えて自分の株をやっていくうえでのモチベーションになりました。そしてその中からいろいろな気づきも。来年も皆様に爆益あらんことを祈っております、よいお年をお迎えください!

■投資成績(2023/12/28~)

デイ:5トレード(3勝2敗)

スイング:0トレード(0勝0敗)