相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/9/25(月)トレードの幻想と現実

  • 前日比:+0.4%、単月:-6.6%、年初来:+13.9%

■コメント

今日も日本株は続伸ですが持ち株は先週金曜日にリバった銘柄が多かったので指数に劣後で今月のプラ転はちょっと厳しくなってきたかなという雰囲気です。

今日はTLで少し興味深い記事が上がってました。ブローカーデータとトレーダーのパフォ分析から見えた驚くべき24の統計というものなんですが考えさせられることが多いなと。特に13.ギャンブラーはギャンブラーでない人と比べて投資成績が下回るっていうのがグサッと自分にささりまして負けた時にロット大きくして取り返しに行ったり、好調なときに雑なトレードしたりと思い当たる節がたくさんあるので気を付けないと。

 

■振り返り

SANKYO・・・業績修正、配当方針変更、Tostnetでの買い部式取得を発表して金曜日は寄らずS高でした。修正もまだまだ保守的だし配当もあり+まだ増額も狙えそうってことで高く寄るかと思いきや早寄りからの寄り天。決算系で買った株ほぼ寄り天なんですが。。仕方ないのでこれも時間軸長めで放置。

カプコン・・・モンハンナウが好調なのが株価上昇に寄与したのかな。セルラン見て寄りからの値動きしっかり見ておかないと。