相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/7/25(火)ビッグモーター会見

  • 前日比:+1.8%、単月:+4.7%、年初来:+20.2%

■コメント

世間はビッグモーターの不正でもちきりですが被害者じゃなくて共犯なんじゃ説もある損ジャを昨日からショートで持ち越し。Exitは金融庁に大目玉くらったらかなと思ってましたが新聞やニュースで騒がれて朝GDしたので寄りで利確、ちょっとだけアドバンテージをもらった状態でスタートでした。まだ引っ張ろうかと思ったけど配当見るとやっぱり売りづらいし天誅ショートも寄りからけっこう入ってそうだったから一旦は様子見決済。後場寄りで政府の持ち株売却が噂されるNTTショートなどショートメインで細かく刻んで、引け後はKOAの決算ロング持ち越しで少し削られておしまい。KOAはPTSで捌けるくらいの量だったんでもう売っぱらって今日の損に計上済。

場中はビッグモーターの会見見てましたがあれは謝罪会見としてはイマイチなんじゃないかい。あんなん謝罪会見のセオリー的にはひたすらごめんなさい悪かったです責任取って辞任しますって言っておけば多少は火が収まる気がするんですが長いことオーナー社長やってるとそこらへんの感覚もずれるし、プライドも許さないんですかね。

■本日の反省トレード

KOA:決算跨ぎで失敗。トップラインが伸びてないのに原価変わらずでけっこう厳しい状況ですね。「北米のディストリビューター向けや中国の自動車・電源向けが減少」てな記載があり、円安恩恵も全く効かずに売れないって需要だいぶ落ちてるんじゃないかな。特に中国は補助金終了やらで今後の見通しまり良くないんでしょうか。証券会社のレポート見ると4-6月の中国販売台数は問題なさそうだったんだけどな。4月のガイダンス見たときはまたまた保守的に出しなさってってどうせ1Q強いんでしょなんて思ってましたが1Qの数字見るとちょっとな・・・。