相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

チンパン悲喜交交

個人的に今年最大のドローダウンを食らってしまった訳ですが、相場に文句を言うつもりは毛頭なくて反省がいろいろと必要だと思ったので記事を書いてます。

ロングポジを今日でガッツリ手仕舞いしてもう年末だななんて気持ちになって哀愁に浸ってるわけですが、反省して次に活かさなければ下級チンパンから抜け出せないってことで、少しでも人間様に近づけるように思ったことを書き留めてみようかと。

■今日の相場について

今日の相場を一言でいうならば勝ち組銘柄と負け組銘柄がはっきりと分かれた一日だったんじゃないかな。指数はトントンくらいなんですがポートフォリオに稲妻が輝いた人と脳天に雷が落ちて感電してる人の2種類がいるはず。↓はグロース銘柄のヒートマップなんですが場所によって寒暖差がすごい大きな一日になってますね。

自分は雷食らって感電しながら寒さで震えてる訳なんですが、なんでそんなことになったか考えると資金の足の早さが一番の要因なんじゃないかと。昨日で決算ラッシュが終わって、年の瀬を意識し始める今日この頃なわけですが、みんな需給がフレッシュで良い決算出した銘柄買いたいじゃないですか。でも新しい銘柄を買うためには余裕資金が必要なわけで、ポートフォリオにグダグダしてるイマイチな子がいたらそいつらぶん投げて昨日の好決算とかに乗り換えてるんじゃないかなぁ。それに年末近くなって損出し売りをみんな意識し始めてるっていうのもあると思う。

それに加えて最近はファンダとは対極の値動きが正義相場になってると思うんですよね。株価が上がれば群がって上を買うし、株価が下がればチンパンが食い終わったバナナの皮を投げるがごとくぶん投げる。その2つの要因のシナジーで今日みたいな勝ち組負け組銘柄がハッキリとする一日になったんじゃないかな。

■今日の勝ち組銘柄

今日上がった銘柄は何かっていうと今週、先週の好決算・好材料銘柄が多かったように感じます。銘柄でいうと2連S高付けたエフコードやヘドウォだったり、直近IPOで需給も良さそうで波に乗ってる半導体関連のJET、ショートが溜まってそうなところに好材料が出たGNI、叩き売られた末にこいつ実は本物なんじゃねってみんなが思い始めたエーバランスなどなど、下がったら買いたいななんてピックしてた子たちがロケットに乗ってはるか彼方にいってしまいました。こういう銘柄に乗り換えた人は今日勝ってる人なはず。

■今日の負け組銘柄

そんでもって今日下がった銘柄は何かっていうと決算こけた銘柄は仕方ないにして、それ以外だとみんな知ってて手垢が付きまって上値が重い、もしくは含み損抱えてて苦しい銘柄たち。海外ブームは大丈夫かしらと脳裏によぎった力の源や何故かみんな持ってるサンウェルズや霞ヶ関、アンビス、イントループみたいなのだったり、自社買いの時点で予想できたはずの会長売りでケチをつけられたSANKYOや連帯責任のユニット兄弟にフィールズ。こういう少し前に話題になって数字は悪くないけどみんな知ってるし持ってる&上がらなくて困ってる銘柄が軒並み売られたように思えました。

■勝ち組と負け組

で、ファンダやバリュー村で株をやってる人は知らんですが、自分みたいに短い時間軸でガチャガチャやってる人に限って言うと、今日勝ってる人は足が速くて上手い人だし負けてる人は取り残された、夏が終わってるのにも気が付かず誰もいなくなったビーチでパーティーしてるようなチンパンなんだと思う。資金のサイズや流派によってそりゃ考え方もあるんだろうけど、資金サイズがそこまで大きくなくて上手くモメンタムに乗って稼ぎたいと思ってる人は足の早さで負けた以上は反省しなきゃならんのです。。

■ここからの過ごし方

でここから年内をどうやって過ごそうかと思ってるかというと、ポジ縮してひとまず様子見です。良い銘柄に乗り換えるんじゃないんかいって意見はありそうなんですが今日勝ち組銘柄に乗ってる人たちは自分よりも上手い人たちってことを真摯に受け止めようと。

でこの相場で今日勝ってる人で長い目線の人はあんまいないだろうし今から買ったって最後尾でそういう人たちのぶん投げを食わされて沈んでいくだけだと思うんですよね。引け後に投資主体別売買動向が出てトレンドを作ると言われてる海外投資家が3週連続で買い越したっていうニュースをみてもしや年末ラリーかと頭をよぎりましたが、自分は地合いに対する考えはいつでもニュートラルなんで今日勝ってる上手い人より少しだけ足が速くなれるように研鑽しながらチャンスをうかがおうかと。寒くなっても裸で踊ってるチンパンじゃなくて温泉に浸かって高みの見物ができるチンパンにいつかなりたいものです。