相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/9/21(木)ヘルスケア関連のディフェンシブ銘柄

  • 前日比:-3.3%、単月:-7.1%、年初来:+13.3%

■コメント

FOMCを受けて寄りはそこそこだったもののザラ場は全指数が大きく下げる展開に。グロースが極まってきてる感があるしさすがに安いでしょっていうのも多かったので寄りから一気に買うも見事撃沈して前引けで-6%くらいまでくらいました。後場引け間際でリバってそこそこのマイナスでフィニッシュですが脳内では-7%負けをインプットしてたので気分的には勝った気分。

なんよな先生曰くヘルスケア関連のディフェンシブ銘柄ことサンウェルズがみんなが期待した寄り天かと思いきや売り煽りのおかげか寄りから売り物が多く出てくれたおかげで切り返してフィニッシュ。大衆トレードの権化みたいな存在だと思うので逆に張れば期待値あるんじゃなんて思ったり。

■振り返り

ハナツアー・・・寄りから買って10%以上下に連れてかれました。中国のインバウンド鈍化や韓国人観光客の漂白水事件あたりで下げてるのかと思って中国人は比率高くないし、漂白水も韓国人の日本旅行センチメントが悪化するくらいの問題にはなってないと思って買ったんですが謎のぶん投げを食らって撃沈。チャートも極端な値動きだしいろいろ調べたら今話題の綾○ファンドさんの煽り銘柄だったんですね。。ちゃんと煽り屋さん動向も見て入らないとダメだな。。

イントループ&マクビー・・・直近好決算の失速枠。マザーズリバるんだったらここら辺からかなってことでちょいつまみ。後場はリバってたんで押し目買い勢はこういうの買ってるのかしら。

サンウェルズ・・・4-5回連続で決算&修正で寄り天かましてる癖ワル銘柄ですがみんなが意識し始めたらってやつですよね。中計見る限りだと制度変更だったり前提変わるようなことがなければ長い目で見れば大丈夫でしょう。選挙近いしダブル改定でのリスクも低いんじゃなかろうかと。寄り付近で買ってしばらく株価グダグダを覚悟してましたが下髭つけてくれてラッキー。ボラで売らされそうなんで現引きしてしばらく放置プレイ枠へ。

ネクステ・・・ショートが踏んでるのか強め。上がるたびにメンタルが削られる。。へなちょこショートは下がらなくなったらすぐギブアップしますよねそりゃ。