相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/6/5(月)信用取引について

  • 前日比:+3.6%、単月:+6.2%、年初来:+16.3%

■ポジション

■スイング組み入れ

■コメント

バブルでしたね、びっくりするくらい個別も指数も上がってましたが、個別買い指数売りでネット0付近だったので恩恵は半分って感じで。特に好決算グロースと材料株の上がりっぷりが半端なく爆上げしてたブランジスタやらフレクトやらを一部利食いしました。個人的にはバイクラというかFOMOの極みというかさすがに過熱しすぎに感じたので7月限の日経miniを少しショート。SQまでは大きく下げることもなさそうですが損切ラインは浅めで様子見しようと思います。

週末の株クラのホットトピックは信用取引はありかなしか。個人的には信用取引って加速装置みたいなもんで利益も損失にもブーストがかかるイメージ。なので上手い人が使えば効率よく資産は増やせるけど、下手だったら資産が減るスピードもブースト。なおかつリスク管理も考えなきゃなので慣れるまでは使わないほうがいいのかなって思ってます。信用取引だと一発ドボンもありますもんね。かくいう自分はいきなり信用取引ありから個別株初めて半年で-50%ドローダウンスタートでした・・・。まあ投資は自己責任なんでお好きにどうぞってことで。