相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/5/30(火)勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし

  • 前日比:-2.0%、単月:-8.2%、年初来:+12.3%

■ポジション

■組入

  • じげん
  • スマレジ

■除外

■コメント

前場指数はマイナススタートにも関わらず後場からグイグイ伸びてマザーズは2%近い上昇となりました。持ち株も全体的に堅調だったにも関わらずデイで大きくやらかしてマイナス。完全に余計なことをしてしまい反省中でございます。

ふと頭をよぎったのが、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」という言葉。故野村監督の言葉かと思ってましたが調べたら肥前国第9代平戸藩主、松浦清という方の言葉みたいですね。株式投資に対する考え方は人それぞれだと思うんですが、僕はギャンブルだと思っていて勝つためにはいかに冷静に期待値を積めるかが一番大事だと思ってます。ツイッターに流されて期待値のないであろう売買をして失敗した訳なんですが、増えた減ったは二の次であんなトレードしてるようじゃダメだなと。

自分がブログを書き始めた理由にもつながるんですが、凡人な僕は負けたって反省しないと何度でも同じことやらかすんですよね。アウトプットすることで省みる時間が出来て負ける理由を一つずつ減らすことができるかなって。また一つ負ける原因をつぶせたと思って頑張ります。