相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/4/11(火)良いIRとは

  • 前日比:-1.5%、単月:-8.3%、年初来:+27.1%

■ポジション

■買い

■売り

  • HEROZ

■コメント

指数は堅調にも関わらず保有はちょいマイナス、指数ショートで焼かれてイマイチな日でした。商社の上げが大きくバフェットパワーを思い知らされました。

今日はとある銘柄が高いところで増資決めてIR担当が話題になってましたね。個人的な考えですが投資家にとって良いIRとは知りたい情報を過不足なく伝えてくれるIRだと思ってます。盛りすぎてもダメですし、少なくてもダメ。過不足があるほどボラが大きくなりますが最終的には業績の数字に帰着するっていうのが自分の考えです。

一方で今回のケースを会社側の立場で考えるとIR担当はよくやってくれたってなるんじゃないかな。だってこんな位置で資金調達させてくれるんだもの。まあ社長やIR担当がイキってる会社は個人的に好きじゃないのであまり触らないですが。