相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/5/31(水)勝ち続けるための三要素

  • 前日比:-2.5%、単月:-10.5%、年初来:+9.5%

■ポジション

■組入

  • 藤商事
  • バンクオブイノベ

■除外

  • ワンキャリア
  • ノバシステム

■コメント

5月最終日は負けでフィニッシュ、今月は-10%オーバーの大敗となってしまいました。ですが負けの中でも学びは多く、新しく使えそうな手法だったり、逆にやってはいけないことをいくつかストックできました。株で才能ある人はやっちゃいけないことを本能的に回避したり他人の話から学んでスルスルと進んでいくんでしょうが、中々難しいですね。個別株投資を始めて1年半が経ちましたがあと何発あるのだろう、全弾くらう覚悟はできてますが食らい切った時にしっかり生き残ってますように・・・。

最近負けすぎてモチベが上がりきらず、これじゃいかんということで仕事をさぼって相場に長いこといる人(通称コサカス)のブログを読み漁ってました。始祖のコサカス曰く、株で勝ち続けるために必要な要素は3つに集約され、「第一に市場参加者の平均より株が上手いこと。」、「第二に過剰なレバレッジをかけない。」、「第三に株を続けること。」だそうです。今の自分に足りてないのは第二の部分、自分の中では資金的なレバレッジに加えて、常に冷静に期待値を積み、ルールから逸脱したトレードをしないことって勝手に解釈しました。明日から切り替えて6月も頑張ります。