相場のkamo

2022年から個別株開始、自分用の振り返り

2023/7/5(水)ソシオショック

  • 前日比:+0.4%、単月:+0.4%、年初来:+15.2%

■コメント

指数はグロースを中心に軟調、7/7と7/10に控えるETFの換金売りやFOMC議事録に向けて警戒されてるのかな。全体的に弱かったですが特に直近IPO組が目を引いて弱かったです。AeroEdgeが2日目で即金で寄ったのとかも関係ありそう。そして引け後はトドメでソシオネクストの海外PO。グロースやIPOはPTSからして連帯責任濃厚ですがどうなるやら。

主なデイトレ振り返り

ブリーチ:寄りあたりで買って速攻損切。前場で安値付近で入って後場の良い位置で脱出してトータルちょいプラス。チャート見ると良くプラスで終われたなという感じですが、IPOのピックがちょっと良くなかったと反省。ロックアップも固いし大きめのSOもすぐに降ってこない条件で需給は良さそうだったけど吸収金額でかいし、IPO前に化けの皮が剝がれかけてたから盛り上がらず。

楽天G:ロングで入るもちょいマイナス。楽天銀行IPOに伴うファイナンス改善で上がってくれるかと思ったけど微妙な結果。そりゃ短期的には良くても虎の子の子会社手放したら中長期的にはきついですよね。そんなんの関係なしに前日のMBOなんてないやろショート勢のカバー入るかと思ったけど上がらず。

ジーテクト:八千代工業からの連想でへなちょこショートは逃げるんじゃないのってことで。指数に反して陽線引いてくれてプラス寄与。